Panama Quit Center Dent Style (Borsalino) (写真①) |
Panama Quit Center Dent Style (Borsalino)
今月は、エクアドル産のトキヤ草(ヤシ科)を使ったパナマ・ハットです。この植物は均等でない為、機械で編むことが出来ず、全ての作業が職人の手で行われているそうです。また素材が細かく、本数が多くなるほどグレードも高くなりますが、その分密度も細かく、耐久性も上がります。
パナマは天然素材でデリケートな為、山型のつまみ部分を何度もつまみ続けると割れてしまうことがあり、元に戻せません。(常に両手で取扱います。) また乾燥が大敵なパナマの風合いを維持するには、着用後のこまめなメンテナンスと、風通しの良い所や適度な湿度を保った場所での保管が大切になります。
今回お薦めのパナマ・ハットは、Panama Quit(パナマ・キート)と呼ばれ、「ボルサリーノ」ブランドではスタンダード・レベルの品になりますが、最初のパナマ・ハットとして気軽に被って頂けると思います。是非カジュアルだけでなく、タイドアップしたシーンにもご活用下さい。
今月新入荷の商品も、合わせてご覧くださいませ。
|