Lifestyle Web Shop SHINANOYA

SHINANOYA lifestyle Web Shop | 横浜 信濃屋

今月の白井流着こなしアドバイス

白井流 フォーマルウェアの着こなし
ディレクターズスーツ (LUCIANO BARBERA)

フォーマルウエア

 フォーマルウエアの基本としては大きく4つに分かれますが、結婚式やパーティー等の格や場所、または主催者側か参加者側、どちらの立場かで着用するものをセレクトする事が大切だと思います。

 例えば、昼のフォーマルウエアがモーニングだからといって、結婚式に招かれた若い人がモーニングを着るのはいかがなものかと思います。
 それよりもネイビーかグレイのダークスーツに、綺麗なネクタイを合わせた方が華やかで相応しい装いといえるでしょう。
 また年配で主賓の立場として招かれた時は、ディレクターズスーツをお薦め致します。

 アフターシックスの場合はディナージャケット(タキシード)が中心で、モスト・フォーマルのテールコートを着用するような場に出席する人は、ごく限られた方の為、機会は殆ど無いと思います。
 20〜30年前、ブラックタイ着用の集まりは多くありましたが、その後の十数年は、景気低迷による影響で着用するパーティー等も少なくなっています。近年は、また少しずつタキシードが着られるパーティーも増えてきていますので、是非この12月は、普段のスーツやジャケットスタイルとは違った装いを楽しむのもひとつかと思います。

白井流コーディネート
 

バックナンバー>>
うんちく ライフスタイル ショッピングカート 信濃屋へのご要望・お問合せ ライフスタイルショップ 信濃屋 ご利用ガイド 信濃屋について